生態系の変化

マゼンタより

 

成長しよう

 

急がずに。でも休まずに。

 

 

 

最近 たまに観てるんだけど

 

実は、生物化学とか 好きなのです。

 

 

時代の進化に伴う 私達の身体の変化みたいな番組。

 

 

 

 

そして同時に

 

銀魂も観てるんだけど(今更ながら…)

 

 

 

そりゃ

 

江戸時代に生きる人間の身体と

 

現代人の身体では 全く違うだろーな。

 

 

 

 

f:id:SHINOBUmam:20220603080452j:image

 

 

 

 

番組では、

 

 

グローバル化が進んで

 

沢山の加工食品を摂取する私達の身体は

 

多様性が失われているらしいとの事。

(良い腸内細菌が少ないってこと)

 

 

 

 

f:id:SHINOBUmam:20220603080614j:image

 

 

 

 

未開発の土地で暮らす人(加工食品を食べない人)に比べて

 

生物多様性(身体に良い腸内細菌)が30%も失われているんだって。

 

 

 

後、

 

海に流す排水には

 

抗生物質・薬物・ドラッグなどの様々な化学物質が含まれていて

 

当たり前だけど、魚もおかしくなっているらしい。

 

 

 

 

f:id:SHINOBUmam:20220603081211j:image

 

 

 

 

現代人の身体は

 

どんどん抗生物質も効かなくなってきているので

 

それに変わる研究が進められているよ。

 

 

 

 

 

この番組を観てると

 

私は何故か途中で眠たくなって寝てしまうので

 

夜、寝る間際に観るようにしてます。

 

 

 

 

f:id:SHINOBUmam:20220603082044j:image

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SHINOBUmam:20220603082120j:image

カード占い¥100

 

 

気分転換はマゼンタで♪