自分で試行錯誤しながらやるから成長するんだ

マゼンタより

 

成長しよう

 

急がずに。でも休まずに。

 

 

 

取り急ぎだけど

 

まず、昨日の帰りの素敵な景色からお送りします。

  ↓

f:id:SHINOBUmam:20220726092611j:image

 

 

 

 

 

大手の企業ともなると

 

経営コンサル会社と年間契約して

 

経営のノウハウや、社員への意識付けなど

 

あらゆる角度から見直しをかける…

 

 

     みたいなのに年間何百万もかけてるよ。

 

 

 

 


f:id:SHINOBUmam:20220726092616j:image

 

 

 

 

 

私が昔バイトしてた某ホテルでも

 

コンサルと年間契約を始めて、

 

私のいるレストランにも

 

ちょいちょいタダ飯を食いに来てたな。あの人達。

 

 

 

 


f:id:SHINOBUmam:20220726092614j:image

 

 

 

 

社員は月一でコンサルとミーティングやってたんだけど、

 

さすがに同じメンツばかりで回らなくなったのか

 

バイトも参加しろ!って事になって

 

私も参加するハメになったのだった。

 

 

 

 

 

f:id:SHINOBUmam:20220726094044j:image

つや姫貰ったから、炊いたよ〜♪

 

 

 

 

その時、チーム分けされて

 

 

ゲーム式で コンサルの人が

 

色んな質問やら課題を出してくるのに

 

チームで考えましょう!みたいな感じだった。

 

 

 

 

 

f:id:SHINOBUmam:20220726094329j:image

今朝、庭にちょうちょが来たよ

 

 

 

 

コンサルの話めっちゃ長くて

 

みんな飽き飽きしてたので、

 

 

その時チームで一緒になった

 

駐車場係のおばちゃんと隣同士仲良くなって

 

「早く終わらよーぜ」って

 

二人で無茶苦茶コンサルに意見を述べて

(何度も挙手して)

 

コンサルを褒めたたえて

 

早く切り上げたのを思い出した。

 

 

 

 


f:id:SHINOBUmam:20220726094335j:image

 

  

 

 

この時感じたんだけど

 

いくらコンサル会社付けたって

 

殆どの人は

他人の話くらいにしか聞いてないんだ。

 

 

私も その時そうだったし。

 

 

 

今は自分次第。

自分の会社だもん。

 

 

幾ら人にあれこれノウハウを聞いても

 

自分事として取り掛からないと

(多少っていうか、当たり前に失敗は伴う)

 

成長しないと身に染みて思うよ。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:SHINOBUmam:20220726094332j:image

 

気分転換はマゼンタで♪